2013年11月28日木曜日

冷蔵庫の振動音を解消する。

最近、冷蔵庫の裏を掃除する為に位置を動かしたら、
床と共振を起こして凄い振動音が部屋に響くようになった。

当然ながら、冷蔵庫には4本の脚がある訳ですが、
よくよく調べて見ると、4本の内の一本で、手前にある高さを調節するための足が、
フローリング(木の床)と共振を起こしている事が分かりました。


参考までに……
共振とは、物体(フローリングの床(木材))が固有に持っている共振周波数と、
外部(冷蔵庫)からの振動の周波数が一致する時、
高い効率で振動が伝わるため、物体が大きく揺れる現象の事です。

要するにこの共振周波数をずらせばいいのですが、
当然ながら、床を(より共振周波数の高い)コンクリートなどに
作り変える訳にはいきません。

しかし、要は冷蔵庫からの振動を共振周波数から外せば言い訳ですから、
今回は冷蔵庫と床の間に厚紙を二枚挟みました。

これだけで騒音が見事収まりました。

最後に調整用の足の長さをいじった場合は、冷蔵庫が水平に保たれている事を確認してください。
冷蔵庫を前後左右、斜め(対格方向)へ揺すってみて揺れがないようなら、おおむね大丈夫だと思います。

注意:
今回はトイレットペーパーの芯を潰して、長方形を作り、それを正方形に切ったものを使いました。
初めは長方形にした芯をさらに二つ折りにして4枚重ねにしていたのですが、振動が止まりませんでした。上手く行かない場合は重ねる枚数を調節してみてください。



Question:どうして高さを調節している足が共振を引き起こしている事が分かったのか?

Answer:これは単にこの足を少し浮かせてみた所、騒音が収まったからです。
下から浮かせるのは大変ですが、調整用の足から斜め方向に冷蔵庫に力を加えれば、
冷蔵庫は残りの三本の足で立つので簡単に確かめる事ができます。


//2014_05_24_追記

その後……
ええっと、何と言うか、結局また共振を起こしてうんうんとモーター音が鳴り響きました。困った事に……。

もう諦めようかと思っていたのですが、どうにも我慢ができず……(忍耐が無いのはダメですね^^

丁度、ベニヤ板が手元にあったので、(切断せず大きいままで、)
冷蔵庫の(高さ調節ネジを目いっぱい閉めて)右手前の足の下に入れてやりました。

もともと、右手前の足を浮かせると振動は止まっていたのですが、
板を入れる事で、右手前の足を軸にガタガタと揺れる不安定な状況にはなったものの、
(小型の冷蔵庫なので、まあ、大丈夫だったorz……大型の冷蔵庫でも共振するのかなぁ?)
接地面積が増えたのがよかったのか、あるいは、冷蔵庫が変形したのか、
兎も角、音が静かになりました。

ちょっとした段差が冷蔵庫には良いお仕置きになった様です。

それから、暫らくしてベニヤ板をとったのですが、冷蔵庫が変形したのか、
ここ2~3ヶ月は静かに稼働しています。

やれやれ……めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿