2013年9月18日水曜日

WindowsUpdateしたら起動できなくなった場合の対処法

PC起動直後にF8キーを連打して(別にタイミングさえ分かれば一回押しでちゃんと反応します。)詳細ブートオプションを表示する。

こんなの

そしたらセーフモードにカーソルを合わせてEnterキー



おそらくこんな感じで構成を元に戻してくれます。
以上ですが、今回問題となった疑いのある更新プログラムは


Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 9 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2870699)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2872339)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2876315)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2853952)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2868116)

のいずれかです。(設定をいろいろ弄っているので私のPCだけかもしれませんが)



追記2013.09.20
http://jutememo.blogspot.jp/2013/09/windows-update-mactype.html
で、Updateが失敗するのは MacType が原因らしいと書いてあったが、私の場合はインストールしていない。それよりも、RAMDISKの環境変数を戻さないままwindowsUpdateして失敗した物をそのままにしているのが今になって悪さをしているのではないかと思っている。そろそろクリーンインストールが必要かもしれない。


追記2013.09.25
最近この記事へのアクセスが多いみたい。
どうやら私だけの問題では無さそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿