2013年10月15日火曜日

Num Lockキー を Back Space 入れ替える。(変換する。)


テンキー付きのノートPCだとBackSpaceキーを押すつもりが誤ってNumLockキーを押してしまい、
イライラした事のある人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は常駐型のフリーソフトAutoHotkeyを使って
NumLockキーを押した場合、BackSpaceキーを押したのと同じ動作をするように
してみたいと思います。

取りあえず
http://www.autohotkey.com/
からAutoHotkeyをダウンロードしましょう。
……とおもったら私が使っているバージョンとは随分と違うようなので古いバージョンで解説します。

たぶんダウンロードするのは
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_ahk/downloads/AutoHotkey/1.0.48.05/AutoHotkey104805.zip/
で大丈夫だと思う……。

解凍して
AutoHotkey104805
と言うフォルダの中に
AutoHotkey.ini
と言うファイルを作って開き、
NUMLOCK::BACKSPACE
と一行書いておけば終了です。
このままだと再起動しても自動で起動しないので、ショートカットをスタートアップへ入れて置いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿