2014年5月15日木曜日

Bloggerはコメントを編集できない

ちょっとめも。

Bloggerはたとえ自分の投稿したコメントでも消去できない。

――――ので、ちょっと調べた。



http://www.kuribo.info/2005/10/blog-post_26.html

にやり方が乗っている。

でも知らないページを通して編集する?ようなので、

仕組みが分からない分、少し不安が残る。

自前でなんとかならないかな。


記事に関しては好き勝手に編集できるのだが、

コメントだと間違えた時に一度消去するしかない。

そんなもの上げる前に一度確認すればいいだろう!

という話なのだが、それが面倒でたまらない。

既にこの記事も3、4回編集を繰り返している。

そしてこのように無駄に長くなると、また消したりする。

G〇〇gleがユーザーの事を考えたインターフェースを用意してくれたらなぁ。



(余談)
前々から思っていたが、Bloggerは少し個性的だ。もちろん悪い意味で。

コメントの投稿欄とかは(名前の入力欄とかが)特に異彩を放っている。

先程いろいろ試したが、やはり特殊仕様だったので元に戻した。
(元に戻しても特殊仕様だが、一々ログインしないとコメントを入力できないよりはましだ。)



最近URLのリンクを青色にしようとすると、
「<span style="color: blue;"></span>」
の挿入位置が悪くて直接HTMLの編集を強いられる。
まさに特殊仕様。素晴らしい。ワンダフル。

……あれ、今日は上手く行っている……?
おお、上手く行っている。
バグが直ったのか。それとも今までの使い方が丁度バグを引き起こしていたのか?

もしかしたらその時はHTMLを勝手に編集して、
等幅フォント「<tt></tt>」を使っていたからバグったのかもしれない
http://www.kuribo.info/2005/10/blog-post_26.html

Bloggerが意図していない動作となったのだろう。
うん、そんな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿