2012年4月27日金曜日

Linux をWindowsマシンと共存させる方法。

LInuxを使ってみたいけど、どうしたらWindowsと共存させられるの?

方法はいくつかあります。

1.LiveCDを使う方法。CDドライブさえあれば、可能。

2.USBにインストールする方法。(注意この方法には二通りの方法があります。)

 
  2.1 USBにLiveCDの情報とBootするための情報を書き込む方法。

      具体的にはUnetBootinを使ってインストールする方法です。(手動でも、もちろん可)

      参考URLhttp://linux.pgtop.net/category/7626913-1.html

      リンクが切れている場合には「UnetBootin 使い方」(など)で検索するとすぐに出てきます。

  2.2 USBに通常インストールする方法。

      LiveCDで通常起動して、インストールするをクリックします。

      そして、インストール先をUSBにするだけです。

      しかし、ここで誤ってWindowsの入っているHDDにインストールしてしまいますと
      
      Windowsが消えて、お亡くなりになります。

      少しでも不安のある方は、起動する前に一度HDDの通信ケーブルを抜いておいてくださ

      い。

2.1と2.2は一見同じようですが、起動スピードが断然違います。(2.1のUnetBootinの方が、断然早いです。おそらくファイルの格納方法の違いのためです。つまり、2.1ではほとんどイメージファイルのままUSBに書き込まれますので、システムのファイルを見ることができない(少なくともWindowsからはできなかったはず)です。)

USBだけど通常インストールをしたいという方は、高速なUSBにしてみるか、USB接続のHDDにしてみてください。(もちろん遅いのを我慢してもらっても結構です。)

また設定次第ではシステムへの変更を保存できたはずです。

3.SDカードにインストールする方法

  結論から言うと、内臓のSDスロットからでは不可能です。

  USBの変換アダプタを使うか、あきらめましょう。(多くの方が挑戦していますが、いまだできた人を確認しておりません。)

4.Wubiを使ったインストール。
 

  Windowsの他のアプリケーションと同じように、インストールできます。

  欠点はWindows環境と(同じHDD上にありながら)ファイルを共有できないことだけです。

  参考URLhttps://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/WubiGuide

5.その他

  単にネットブックとして高速に起動するPCがほしいという方は、Splashtop OSというOSを使ってみてください。SONYなど名だたるメーカーが、自社PCに搭載していたり(しているはず)のOSです。

0 件のコメント:

コメントを投稿